私がおすすめしたい特化ブログ【ファンブロ!】とは?

あきたしろまるを知りたい人だけに送るプロフィール

皆さんこんにちは!あきたしろまる(@akitashiromaru)と申します。

昔うちの家族に大きくて真っ白な秋田犬がおりました。そこから名前をもらって、あきたしろまると名乗らせていただいてます。いなくなっても私の心の支えです。

私がブログを始めた理由ですが、ブログを始めた当初はみんながどんな反応をするのか怖くて本当のことを書けませんでした。

このたび副業日記という、ブログとは分離して自分の活動記録をつけるにあたってやっとちゃんと理由書いてみようかな、という思いに至りました。

同じような思いをしている人がいたら、ぜひ自分の心の整理のためにもブログをおすすめします。

Contents

会社でつらかった経験がきっかけ

私がブログを始めたのは2017年です。
その以前からフルタイムでバリバリの会社員をしていたのですが、終電を逃して夜中の2時3時まで仕事する、当時彼氏だった旦那に迎えに来てもらう・・・ということが普通だった頃です。

会社からの評価は高かったし、社内賞もたくさんいただきました。でも、それを良しとしない人からの根も葉もない噂や無視もたくさん受けました。

しろまる

面と向かって嫌いなんです、と言ってくる人もいました。妬みが酷い・・・。

そんな人たちの態度が我慢できなくて会社に相談して話し合いをしたけれど、会社からは私が気にしなければいいだけの話と言われ、その場の話し合いが終わればまた何事もなかったように陰口を言われる。

仕事は忙しいのでその人が表面上仕事をもらってくれるのですが、陰で「あいつは仕事を押し付ける」と言われたこともあり、誰にも頼むことができず、どうしたらいいかわからない・・・。こんな気持ちの中、私はだんだん会社での適応ができなくなっていくのを感じていました。

毎日笑顔で仕事ができなくなって、しまいには体と心を壊してしまいました。

少しだけ仕事から離れることができるようになり、このままではいけないと思いました。
元気で仕事をし続ける私を会社は評価してくれるけど、少しでも体調を崩したりメンタルがやられてしまうと私自身の責任と評価されてしまう。

助けてくれるのは会社ではなかったんだ・・・。

では、私自身も会社に依存しなくていい人間にならなければと感じました。

カウンセリングで、自分の振り返りを記録することを勧められる

仕事をちょっとだけお休みしていたころ、カウンセリングに通いました。

そこで先生から「自分の中にあるものを吐き出せるものって大事なんだよ。」というアドバイスをいただきました。

もちろん、紙とえんぴつでもいいんですけどね。カウンセリングではよく言われることかもしれません。

自分の中にあるものや自分の経験を書き出すことで、自分も楽になるかもしれない・・・。

もともとネットで日記を書いていたこともあり、自分のためにこれまで勉強していたことや、辛いことも、もやもやも全部ブログで吐き出してみよう!という考えに至ったのでした。

ブログって、私が思っていたブログと違ってた!

ブログを始めたのは2017年からと書きましたが、実はもっと以前にブログやってたんです。2009年からブログ・・・と言う名の日記ですけどね。

日々の思うことや自分の意見・感想、体験などをいつもつづっていました。

さてブログ再開させようかなと思って久々だしやり方とか色々調べてみると、あれ・・・?今のブログって全然昔のような日記じゃない!?と感じたんです。

誰かのためにブログを書いて、商品を売ってお金を稼ぐ人がいるということもその時初めて知りました。

ブログで副業をしてみようという考えに至る

さて、そこで考えてみたんです。

会社に依存しなくて人間ってそもそもどんな人だろ?と。

会社の評価を気にしない人、副業をしている人、会社だけが自分の世界全てにならない人・・・私は全部だと思いました。

それまでの私は、会社での評価を気にして、同僚からの評価や言葉を気にして、自分がどうありたいかがそこにいないんですよね。

それに気づかなくて、あの噂にオロオロ、この要望にアセアセ・・・と、流れに身を任せているだけだったんです。

会社の評価を気にしないことや会社だけが自分の世界にならないためにも、こんな人だけと仕事をしない、自分の力だけで自信を持てるものが必要だと感じました。

それに、自分の経験を書くことで同じような悩みを持つ人が救われたら、私も嬉しい。

それで、また始めようと思っていたブログで、一緒に副業をやってみようと思いました。

色々な副業を経て、今・・・

2017年にブログ・Twitterを始めて、直接メッセージを頂いてありがたいことにお仕事を受ける機会も多くなりました。またこれまでに結婚・妊娠を経て家族も増えました。

しかし、経済的に会社に依存している点は変わりません。

会社を辞めるつもりはないのですが、自分のライフスタイルも変わって、今度は家族のために副業やブログで稼ぎたいと思うようになっていきました。

経済的に会社に依存しなくても良いぐらいまで稼ぐことができたらもっと気持ちが楽になるかもしれない・・・。そう思って今私にできるだけの時間を使って頑張っています。

Contents
閉じる